5/20  朝五時半

a0197192_4564549.jpg

0.089〜0.125です。今朝も安定していますね。以前は、0.0台が出ませんでしたから。先日、トンネルの中で、0.019を見たときには、やはり核シェルターは効くのだと実感しました。

しかし、0.089の数値も下を向くと

a0197192_4594876.jpg

0.251まですぐに上がります。50センチですと0.5近くまで行きます。相変わらず残っているのはβ線を出しているセシウムでしょうか。

グラウンド上の数値を計ってもらえないかというご依頼がありました。4月に計ったときは、公開を躊躇う数値でしたが、だいぶ落ち着いてきました。雨に洗われたこともあるのでしょう。

a0197192_562079.jpg
これが大体の平均値0.251付近です。地面の上に置いていますから最大値ですね。

a0197192_575791.jpg
雨に洗われた石の上は、0.197で下がりますが、

反対に、排水溝の近くは、
a0197192_594175.jpg
0.664と高いですが、この周辺だけです。

逆に同じ石の上でも、上に屋根があるところでは、

a0197192_5115758.jpg
0.149と大気中と変わらない値にまで下がってきました。

4月のはじめは、

a0197192_5182616.jpg

グランドで倍の0.575近くありましたし、雨に洗われる前の石の上は、

a0197192_519541.jpg
1.00もあったのです。

その頃の、部屋の空気清浄機のフィルターが、
a0197192_5223936.jpg

1.18もあったのですから。驚きました。それいらい部屋の中の方が値が強い状態が続いています。
困っています、、、。

お子さん達の運動会など悩まれる方もおられると思いますが、大気中とあまり変わらないぐらいなので、現在の状態ならそれほど心配ないといえます。
by maxlabo | 2011-05-20 05:24 | 原発人災事故


Thinking out of the Box


by maxlabo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
地震
津波
原発人災事故
節電

以前の記事

2013年 10月
2012年 12月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧